2015_11_13 sasatani town
orion / seikei
12日の深夜~13日にかけてGPVでは雲模様だったが晴れまが広がった。
この時期貴重な晴れ間だが、平日。。。
時間の関係もあってポタ赤に広角レンズで星景を撮りにでかけた。
オリオンが南中する時刻に撮りたい場所だったのだが、撮影時刻が早かった為 画像の位置からの撮影となった。。
しかも痛恨のピンぼけ+露光時間不足で 撮りたかった紅い部分が写らなかった。。
今シーズン リベンジできるだろうか。。。。
コメント
どちらへお出かけだったんでしょうね~。
平日ですからね、あまり無理できないですよね。
今回はmoritoさんらしからぬピンぼけ?
弘法も筆の誤り?(・_・)
# カッパラムダミュー さん
ん?弘法??? どこ? どこ?
これねぇ...全く思い通りにならなかった....
予定は、背景(風景)は固定撮影の様に、星空はたっぷり露光をかけた
天体写真に...って感じだったのですけどねぇ。。。
14mm単焦点/f2.8/iso800/ss90 で 星空部分の総露光時間は900s背景は90s
もう少し暗い場所で露光時間を延ばさないと、目的達成できないかも。。。
ああ~、景色も星もくっきりとした写真にする予定でしたか。
私も考えてしまうんですよ、星にピントを合わせば、地上の景色はぼやけるしね、
どっち取らずにはなりたくないし、
どうすればどちらもピントが合ってる写真になるんでしょう。
”弘法も筆の誤り”ことわざを引用させてもらいました。
moritoさんでさえなかなかうまくいかない時もあるんだな~って。
# カッパラムダミュー さん
>弘法も筆の誤り”ことわざを引用させてもらいました。
ほい、わかってましたよ。。。
弘法はいませんって...って意味で書きましたぁ。
>星にピントを合わせば、地上の景色はぼやけるしね
実は、ちょっと違うのですよ....
長時間露光で星の淡い部分も写しつつ背景の山や景色も流れていない星景って事です。
最近考案された画像処理方法でそれが可能になるんです。
この画像もピンぼけですが、その手法で処理しています。
センターは、ばら星雲! 何となく、バーナードループがぼんやりと見えるような
これぐらいの大きさだと、ピントが合ってないのはよくわかりませんね
等倍でみれば分かるのかな?
ソフトフォーカスかけている程度の星の大きさなので、
もしかしたら、水蒸気でボケただけかも。。。
# 銀河灰色兎 さん
何となくって事なら エンゼルフィッシュあたりも ぽやっと紅い...
でね、オリオンの星達が大きすぎ....なぁんか納得いかないんですよねぇ。。
でも、でもね...
景色と星空って事なら、自分的には良い感じだなぁ。。。ってね...
所詮 自己満足の世界ですから....